日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの口コミ評判を調査しました。
また、日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの使い方や便利な機能についても調査しています!
ヘルシーシェフMRO-W10Aは、これ一台あればほとんどの調理を自動で行ってくれて家事の時短に繋がる調理家電です♪
・温度ムラがなく温まるのですごい!
・料理のレパートリーが増えて家族が喜んでくれた♪
・調理中別のことをできるのがとても助かる!
などなど、買って大満足の口コミが多く見られました♪
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aは2022年7月3日に発売された、人気のヘルシーシェフシリーズの最新モデルです!
最新機能の「熱風旨み焼き」なら表面はこんがり、中はジュージーな肉料理がお家で簡単にできます。
冷凍から焼き上げまで簡単にできるオート調理や、たった10分の加熱時間でできる時短レシピなど、忙しい朝や夕食作りの調理時間と手間を短縮することができる機能もあって魅力的です。
本文では詳しい口コミやデメリットの声、使い方やレシピについても調査していますのでぜひご覧ください。
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの口コミ評判をレビュー
|
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aは、2022年7月3日に発売された最新機種のため、口コミレビューはまだありませんでした。
後ほど口コミレビューが集まってきたら、追加で記載していきたいと思います♪
今回は一つ前のモデルで機能的にあまり変わりがないヘルシーシェフMRO-W10Zの口コミレビューを紹介させていただきます♪
日立ヘルシーシェフMRO-W10Zは、大手通販サイトAmazonで総合評価4.1と大変高評価でした!
CHECK!⇒ヘルシーシェフMRO‐W10Zの口コミはこちらから【Amazon公式サイト】それでは、良い口コミと悪い口コミそれぞれ見ていきましょう。
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの悪い口コミやデメリット
旧型の日立ヘルシーシェフMRO-W10Zの残念なポイントはこちらです。
・解凍や温めの時に使用する容器の重さに決まりがあり、100g以下の食材の解凍は自動でできない。
・背部にヒーターがあるため、後ろに焼き色が付きやすく、焼きムラになりやすい。
一人暮らしの方やご夫婦で生活されている方から、少しだけ解凍したい時は解凍具合を見ておく必要があるため不便だという声も見られました。
100g以下の少量であれば、自然解凍でもさほど時間がかからないので、冷蔵庫に入れておく、水をはったボウルに入れておく、など対策できそうですね。
またヒーターの位置や温度設定に関しては、作りたいメニューによって難しさがあるようです。
途中で食材を回転させるなどのひと手間を加えると、焼きムラを抑えることができそうです。
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの良い口コミやメリット
次に、良い口コミについて、いくつか紹介していきますね。
自動でちょうどよくあたためてくれる
・温度のムラがなく全体があたたかくなっていた。
・冷凍ご飯が食べごろに解凍されていて感動した。
・重量センサーがあるので、適切な温め時間に設定される。
デザインがいい
・シンプルで高級感のある見た目が気に入って購入した。
・カラー液晶パネルがきれいで、表示されている内容もわかりやすい。
・タッチパネルが便利で操作しやすい。
多機能で便利
・400種類以上の料理ができ、レパートリーが広がる。
・基本的な機能がしっかりしているので、使いこなせたらより役立ちそう。
・今まで鍋で作っていたジャムを、日立ヘルシーシェフMRO-W10Zで作ってみたい。
・ちょうどいい温度に温められるので買ってよかった!
・カラーやデザインが気に入っている
・お手入れが簡単で掃除が楽♪
などなど、買って大満足の口コミが多く見られました♪
CHECK!⇒ヘルシーシェフMRO‐W10Zの口コミはこちらから【Amazon公式サイト】
スタイリッシュなデザインと基本的な機能である食材のあたためが自動でムラなくできるところが人気のようですね。
自動でできるレシピが数多くあり、さらにスマホと連携させると毎日好みに合ったレシピを提案してくれるので、日々の献立に悩んでいる方にもとってもおすすめです♪
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aはさらにひとつ上の最上位モデルなので更なる良い口コミが期待できそうですね( *´艸`)
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの機能
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの機能や特徴についてひとつずつ見ていきましょう♪
火加減おまかせで焼ける
「熱風旨み焼き」コースでは、液晶画面でお肉の種類や形状を選ぶと、分量に合わせて自動で火加減が調整されるので、焼き上がりもお任せで大丈夫です♪
付け合わせの野菜も一緒に調理ができるので、ボタン一つで主菜・副菜が完成しちゃいます。
基本の味付けは塩コショウでOKですが、おすすめの味付けもメニューに載っていますよ。
手作りソースを作ってアレンジもできるので、お好きな味を楽しむことができます。
大火力調理でシャキシャキの仕上がりに
1000Wの大火力調理機能を搭載しているので、短時間調理が可能です。
野菜から出る水分量を抑えてシャキシャキの食感を残し、栄養素を守りながら調理することができます。
野菜シャキシャキメニューが非搭載のMRO-W10Xで作ったチンジャオロースと比べて、ピーマンの歯ごたえが約41%アップ、ビタミンCの残存率が約4.7%ポイントアップしています。
チンジャオロースの他にも、
牛肉と玉ねぎのバターいためや
豚肉とピーマンのみそそぼろ
などシャキシャキ野菜が美味しいメニューをMRO-W10Aで加熱するだけで作れちゃいます。
炒めているうちにしんなりし過ぎて食感がなくなってしまったり、栄養が逃げてしまったりすることもあるので、おいしくて栄養たっぷりの野菜料理を簡単に作れるのは便利ですね!
冷凍作り置きも自動で調理できる
ヘルシーシェフMRO-W10Aは、冷凍したおかずを自動で解凍から焼き上げまで、分量など気にせずおまかせで美味しく調理してくれます。
時間がかかる下ごしらえと味付けを済ませ、まとめて冷凍しておくと、食べたい時に加熱するだけで出来立てを食べることができますよ。
解凍して焼き加減を見ながらひっくり返したり火加減を調整したり…といった手間がボタン一つで済むので、かなりの時短になりますね。
簡単プラボウルメニュー搭載
下ごしらえした材料をボウルに入れて加熱するだけでできる、簡単プラボウルメニューが80種類搭載されています。
ひとつのプラスチックボウル(耐熱140度以上のもの)or耐熱ガラスのボウルに下ごしらえした材料と調味料を入れて加熱すれば完成です!
簡単で種類が豊富なので、毎日違ったメニューに挑戦してみたくなりますね。
最短1分スピードメニュー
あともう一品欲しいときに、手間暇かけずに最短でたった1分の加熱時間で完成する、スピードメニューも搭載しています!
Wスキャンで分量に合わせて加熱時間を調整してくれるので材料と調味料を入れたら後はお任せで出来上がりますよ。
3品まとめて調理できる
主菜1品、副菜2品をまとめて作れる「朝食セット」メニューもあります。
忙しい朝でも一度セットするだけで3品も出来立てを食べることができるのでとても便利です♪
重さと温度をはかるWスキャン
食品の表面温度をはかる赤外線センサーと、重さをはかる重量センサーで、加熱のパワーや時間を自動で調整してくれます。
この機能は日立独自の技術で、あたためや解凍を上手に仕上げてくれ、オート調理も分量に合わせて賢く加熱します。
ボタン一つでムラなくしっかりあたたまる秘密は、ここにあったのですね。
レシピに合わせた5種類の加熱方法
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aにはレンジ・オーブン・グリル・スチーム・過熱水蒸気の5種類の加熱を自動で行ってくれる機能があります。
これら5種類の加熱をレシピの工程に合わせて自動で行い、以下のような様々なメニューも美味しく自動で仕上げてくれるので本当に便利です♪
揚げ油を使わない揚げ物
煮物も煮崩れしにくい
蒸し器要らずの蒸し物
フライパン無しで炒め物
ササッとパスタも作れる
これ一台あればなんでもできるね!
ヘルシー料理も作れる
ヘルシーシェフMRO-W10Aでは、揚げ油を使わず揚げたり、油を使わず炒め物ができます。
また、庫内のスチームを100℃を超える温度まで高めた過熱水蒸気で、脂や塩分を落とす調理もできるので、簡単にヘルシー料理もできますよ♪
健康志向の方にもおススメの一台です!
殿堂入りのレシピが簡単に作れる
レシピサービス「クックパッド」で殿堂入りしたレシピがオートで作れます!
おなじみの食品メーカーとコラボ
食品メーカーとコラボした、おうちの調味料で作れるおいしいレシピも搭載されているので、好きな調味料や余ってしまいがちな調味料から作るものを決めるのも楽しそうですね。
スマホ連携でレシピのレパートリーが広がる
本体には搭載されていないレシピも、「ヘルシーシェフアプリ」という専用アプリをインストールすることで購入後もどんどん増やしていくことができます。
よく使う食材や食事の時に気を付けていること(カロリーや塩分など)を設定すると、おすすめのレシピを毎日提案してくれますよ!
ジャンルや食材から選べる検索機能もあるので、日々の献立決めに役立ちそうですね。
また調理終了のお知らせをしてくれるプッシュ通知機能もあるので、調理中台所から離れていても安心です♪
暮らしに調和するシンプルデザイン
ハンドルとドアの枠を一体化させたフレームと、あたたかみのあるマット仕上げによって、シンプルだけど生活空間に調和できるデザインになっています。
大型のカラータッチパネルで見やすく操作しやすいのも使いやすくていいですね。
「天気が見られて地味にうれしい♪」という口コミもありましたよ( *´艸`)
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aのレシピを一部紹介
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aで作れるレシピを一部紹介します。
今回紹介するのは、10分でさっと完成するランチレシピ「超かんたんで美味しいキーマカレー♪」です。
<材料(4人分)>
・合いびき肉・・・200g
・玉ねぎ(みじん切り)・・・200g
・にんじん(みじん切り)・・・50g
・エリンギ(みじん切り)・・・50g
・カレールー(細かくきざむ)・・・3皿分(約60g)
A しょうが(すりおろす)・・・5g
A にんにく(すりおろす)・・・5g
A ウスターソース・・・大さじ1
A しょうゆ・・・大さじ1
A オイスターソース・・・大さじ1/2
A 砂糖・・・小さじ1
<作り方(4人分)>
① 合いびき肉はAと混ぜ合わせます。
② 大きくて深めの耐熱ボウルに野菜とカレールーを入れて混ぜ合わせ、その上に①を薄く のばします。
③ ②にかるくラップをし、テーブルプレートの中央に置いて「204超かんたんで美味しい キーマカレー♪by baggio10」で加熱します。
④ 加熱後は肉をほぐして全体をよく混ぜ合わせます。
「超かんたんで美味しいキーマカレー♪」はクックパッドで殿堂入りしたレシピで、日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの簡単プラボウルメニューに掲載されています。
材料をボウルに入れて10分加熱するだけで、あっという間に出来上がり♪
材料を切って調味料と一緒にボウルに入れるだけで、加熱は自動でやってくれるので簡単でいいですね。
調理時間だけでなく、調理工程や洗い物も少ないので、かなりの時短メニューになりますよ♪
紹介したレシピの他にも、手軽にできるメニューから、特別感のあるチャレンジレシピまで幅広く掲載されているので、おうち時間がより楽しめそうです♪
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aのお手入れ掃除方法
ヘルシーシェフMRO-W10Aは、お手入れの簡単にできる工夫がいっぱいあります!
庫内側面にはシリコン系塗装が採用されているので、汚れが付きにくく落としやすいです。
天面はヒーターが内部に搭載されているので、フラットで拭きやすく、テーブルプレートも丸洗いできるのでいつもきれいなお皿の上で調理ができます。
給水タンクやつゆ受けも外して洗えるのでいつも衛生的です!
お手入れコースも付いており、大量のスチームで汚れを落としやすくしたり、庫内の油汚れを焼き切って匂いを抑えたりすることができます。
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aのサイズや大きさ
ヘルシーシェフMRO-W10Aのサイズは、幅497mm×奥行442mm×高さ375mmです。
重さは18㎏あります。
左右も背面も壁ピッタリに置けるので隙間なくフィットしますよ♪
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの口コミ評判をレビュー!使い方やレシピも調査まとめ
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aの口コミ評判と使い方やレシピについて紹介していきました。
日立ヘルシーシェフMRO-W10Aは発売されたばかりで口コミがまだなかったので、一つ前の型である日立ヘルシーシェフMRO-W10Zの口コミ評判を調べました。
「ちょうどいい温度にあたためられる」「デザインが素敵」「手入れが簡単なので、掃除が楽でいい」など機能面だけでなくデザインや手入れのしやすさも高い評価を得ていて、一番よく使う機能である「あたため」がムラなくしっかりとできるところは、日立の高い技術によって実現していることがわかりました!
二つのセンサーが食材の温度や重さを読み取り、自動でちょうどいい温度や時間であたためてくれるので、その機能がオート調理メニューにも活かされているように感じます。
使う頻度が高く汚れやすいものですが、手入れが簡単にできるので清潔に長く使うことができそうです。
今回は旧型の口コミ評価の紹介でしたが、購入してよかったという意見が多く見られたので、最新モデルの日立ヘルシーシェフMRO-W10Aにも期待できそうですね。