タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の口コミをレビュー!お手入れはしやすい?
タイガー土鍋圧力IHジャー炊飯器「土鍋ご泡火炊きJPL-S100」の口コミ評判を調査しました。
また、お手入れのしやすさや電気代などについてもご紹介しています。
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100は、大火力と風の力で熱をコントロールし、新技術「連続ノンストップ加熱」によって大火力をキープすることで、土鍋で炊いたごはんのような深い甘みとほどよい粘り気を引き出すことができます!
さらに高温を保ちながらお米を蒸らす「丹精仕上げ」と、木製のおひつをお手本にした「おひつ保温」を搭載し、70銘柄に対応した炊き分けも可能です。
タイガーが長年培ってきた技術が詰め込まれた土鍋ご泡火炊きJPL-S100は、口コミでも評判の炊飯器ですよ♪
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の口コミは、
・少量早炊きは15分で炊けるのにすごく美味しくて驚きです。
・お米がもちもちしています!お手入れも簡単で買い替えてよかった!
などと本当に買って良かったとの喜びの声が多く見られました♪
他にもっと口コミを見たい方はこちらからどうぞ★
CHECK!>>【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の口コミを詳しく見てみる【楽天市場】
本文では詳しい口コミやデメリットの声、機能や使い方などについてもご紹介していますのでぜひご覧ください。
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の口コミ評判
|
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の口コミ評判レビューしました。
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100は大手通販サイトAmazonで口コミ件数300件以上と多く、評価も4.4と高評価です!
良い口コミだけではなく悪い口コミもご紹介していきます。
ぜひ参考になさってください^^
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の悪い口コミやデメリット
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の残念な点を紹介します。
・水分が多くて柔らかすぎる炊き上がりだったので、好みではなかった。
・お釜に面している部分が、蒸れるからかべちょべちょになってしまう。
・持ち運び用の取っ手がないので少し不便です。
炊き上がりが柔らかめになる、というレビューは良い口コミの中でも多数見受けられました。
柔らかめが好みでない方は、炊飯する際に水を少なめに入れると良いですね。
また土鍋方式で炊いているからか、お釜に面しているキワの部分が水気でべとっとすることもあるようですが、炊き上がったら早めにほぐして、中央にご飯を寄せておくと防げますよ。
炊飯器の置き場所が決まっていて基本的に動かさない方は、持ち手がなくても問題なさそうですが、食卓に移動させたり収納場所にしまったりと持ち運びが多い方は、取っ手がないので不便さを感じるようです。
レビューの中でも取っ手がないことが不安だったが、必要な時は両手でしっかり持てばいいので問題なかった、という意見もあったので、頻繁に移動させないのであれば大丈夫かなと思います♪
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の良い口コミ
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の良い口コミはこちらです^^
美味しいご飯が炊ける
・初めて炊いた時は、ツヤツヤもちもちで美味しいごはんに驚きました。こんなに米が美味しかったなんて、感動的です!
・安いお米でもワンランク上のお米になったように感じるほど、粒が立っていて美味しく炊けました!
・時間はかかりますが全然構わないほど、ふっくらもっちり美味しいご飯が出来上がります。ちょっと奮発して大正解でした♪
みなさんが絶賛する程美味しいごはん、気になりますね〜!
久しぶりに買い替えて炊飯器の進化に驚いた!という声もあり、引っ越しの時にとりあえず買った炊飯器を長く使っている身としては、試してみたくなります^^
時間が経っても美味しい
・保温を24時間続けても、炊き上がりの時と変わらない美味しさなのがいいです。
・冷めても硬くならず、冷凍してもおいしく食べられます。
・保温機能が優れているだけでなく、保温なしモードで炊くこともできる。
朝炊いたご飯が夜も美味しく食べられるのは嬉しいですね。
冷めても美味しいので、よくお弁当を作る方にもオススメです♪
お手入れ簡単
・使用後の掃除が本当に楽で、水滴除去機能も優れていて買ってよかった。
・洗う部分が簡単に外せるので、お手入れが簡単です。
・お手入れは内釜と内蓋のみと、シンプルなところがいい!
毎日使うものなので、手入れが簡単なのは嬉しいですね。
お手入れが楽チンだと清潔に保てて、長く美味しいご飯を楽しめそうですね。
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100のお手入れはしやすい?
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100のお手入れはとっても簡単です♪
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100は機能だけでなく、”用の美”を追求した使いやすいデザインになっています。
いつものお手入れは
1.マグネット式着脱内ぶた
2.本土鍋(内釜)
この2つのみでOK!
内ぶたは食洗機にも対応していますよ。
内釜を入れる部分はクリアフレームになっていて、内ぶたはボールレス構造となっているので、汚れを拭き取るのも簡単です。
また内部に搭載された「圧力洗浄コース」を使えば、圧力による高温で気になるニオイを短時間で除去することができますよ!
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の電気代はいくらかかる?
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の電気代は次の通りです。
炊飯時消費電力量が159Wh/回、保温時消費電力量が16.9Wh/時なので、
1時間炊飯して7時間保温した場合を想定して計算してみました。
1時間あたりの電気代:約8円
1日8時間使用した場合の電気代:約59円
1日8時間を30日間使用した場合の電気代:約1,770円
このような電気料金となります。
※電気供給会社は東京電力で計算しており、電力会社や使用状況により変動します。
あくまで概算なので目安としてご覧ください。
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100で作れるレシピを一部ご紹介
今回紹介するのは干しえびと塩昆布の玄米ごはんのレシピです♪
材料(4人分)
・玄米 2カップ
・干しえび 15g
・塩昆布 10g
・れんこん 40g
・ごぼう 30g
・にんじん 30g
・酒 大さじ1.5
・塩ゆで枝豆のむき身 40g
作り方
1.干しえびをぬるま湯で戻し、塩昆布を1㎝にきざむ。
2.れんこんは2㎜の厚さに薄切りして4~6等分にし、ごぼうは短めのささがき、にんじんは細切りにする。
3.玄米を内なべで洗ってから軽く水を切り、酒とえびの戻し汁を入れて「玄米」の目盛2まで水を加えてよく混ぜ合わせる。
4.3に1.2をのせて「炊き込み・玄米」で炊き上げる。
5.炊き上がったら、枝豆を加えて全体を混ぜ合わせ、器に盛り付けて完成!
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の使い方や機能
次にタイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の使い方や機能について詳しくご紹介していきます。
土鍋ご泡火炊き
土鍋の特長を生かした3つの高度な技術を搭載しています!
①大火力で甘みを引き出す:新技術「連続ノンストップ加熱」により約106度の大火力を、従来品の約1.5倍も長い時間持続でき、前機種に比べて甘みは約17%、粘りは約3%アップしていますよ!
②遠赤効果で旨みを引き出す:内なべには本物の土からできた蓄熱性の高い「本土鍋」を使用しており、金属鍋に比べて約4倍の遠赤効果によって旨みをじっくりと引き出すことができます。
③やさしい泡立ちで弾力を引き出す:土鍋ならではの細かく均一な大量の泡が、お米を包んで表面を守ってくれるので、傷つくことが少なくツヤツヤの美しい見た目と、旨み成分であるでんぷんを閉じ込めたもっちりとした食感に炊き上がります!
丹精仕上げ
お米の甘みと弾力を引き出す2つの巧み技で、仕上がりを進化させていますよ。
①甘みを引き出す巧み技
「多段階圧力機構」が段階的に圧力をコントロールすることで、仕上げ段階の蒸らし温度を高く維持しながらやさしく温度変化させてお米の甘みを引き出してくれます♪
②弾力を引き出す巧み技
外気を取り込み、蒸らす時に発生する過剰な熱と蒸気を取り除くことができる「ハリつやポンプ」によって水分バランスをコントロールし、ハリと弾力のあるごはんに仕上げます。
さらに蒸らし工程で断続的に呼吸を行うことができる「間欠呼吸」を採用することで、高温を維持することができ、ご飯のハリを保ちながらお米本来の甘みを引き出すことができます。
本土鍋
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の本土鍋は、耐熱性に優れた「萬古焼(ばんこやき)」で有名な三重県四日市市で作られています。
本土鍋に使われる土は、品質を一定に保つため厳選されており、気温や湿度を見ながら慎重に配合し、自然素材の魅力を活かしながら品質を高めています。
素焼き後は人の手、目、耳によってキズや異変がないか丁寧に検査し、乾燥・焼成後に底から側面にかけて発熱効率が高い発熱体を施すことで熱を本土鍋全体にしっかり伝えられるようにしています。
本土鍋は大火力を受け止められるよう、表面6層コート仕上げの「内なべフッ素コーティング」が施されています。
また万が一の時も安心の「割れ保証」と「コーティング保証」が5年間ついてきます!
本土鍋は一般の土鍋と比べて約2倍以上の強度があり、高温でも剝がれにくい素材のフッ素コーティングを採用し、強度に自信があるからこそ5年という長い期間の保証ができるのです。
70種類の銘柄巧み炊き分け
国内外最大のお米コンクール主催の米・食味鑑定士協会の協力のもと、5700を超えるお米の計測データを活用し、それぞれのお米に合った炊き方ができます!
5段階の食感炊き分け機能
1.チャーハン:パラっとかため
2.カレー:しっかりかため
3.白米:適度な粘りとかたさ
4.おにぎり:粘りがあり冷めてもかたくなりにくい
5.お弁当:もっちりやわらか
好みに合わせて炊き分けることができますよ^^
3段階の火加減調節機能
火加減を調節することで、土鍋ならではのおこげが楽しめますよ^^
一合料亭炊き
1合などの少量の炊飯でも、料亭のようなご飯が楽しめます。
1合より少ないお茶碗一杯分でも、中ぶたで炊飯空間を最適化して、お米に熱を均等に伝えることができるので、香り高く甘みのあるごはんに仕上げることができますよ。
炊き込みご飯にも対応しているところも、嬉しいポイントです♪
おひつ保温
木製のおひつをお手本に、空気・水分を上手にコントロールしていく”呼吸”の仕組みを取り入れた「おひつ保温」を採用しています。
本体底にある温度センサーで内部の状態を感知し、温度を細かく調整することで、ごはんのおいしさや色ツヤを維持することができるのです。
ヘルシーメニュー
「押麦」と「もち麦」の2種類の麦めしメニューが搭載されていて、それぞれの特性に合わせた炊き方でニオイを抑制し、食べやすく続けやすいおいしさに仕上げてくれます。
また3種類の炊込みメニューでは「玄米」「雑穀」「麦」を炊込みにして美味しく食べられます♪
麦飯の独特なにおいが苦手な方でも、炊込みごはんにすることで美味しく食べられて、野菜や魚などの具材も一緒に入れることで栄養素も摂取することができますよ。
使いやすい
タイガー100周年記念モデルで、機能面だけでなく使いやすさを追及したデザインになっています。
操作部分は見やすい大型ホワイトバックライト液晶で、直感的に使用できるタッチパネルを搭載しています。
ボタンはたったの3つのみで、使い心地のよさとわかりやすさに配慮された大きさと形ですよ。
カートリッジ式電池ボックスなので、メモリー電池交換も簡単♪
内ぶたはマグネット式なので、簡単に着脱ができますよ。
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の色やデザイン
カラーはスレートブラックとミストホワイトの2色から選べます。
使いやすさ、お手入れのしやすさにもこだわったデザインで、毎日使うものだからこその配慮を感じます♪
詳しくは上記の項目で紹介していますので、ぜひご覧ください。
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100のサイズや大きさ
サイズ:幅約29㎝×奥行約35.1㎝×高さ約22㎝
本体質量:7.4kg
ちょっと大きめ&重めですが、キッチンの収納スペースには問題なく入る大きさですね。
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100はふるさと納税にある?
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100は大阪府門真市のふるさと納税にありますよ♪
▼ふるさと納税を利用してJPL-S100を購入されたい方はこちらからどうぞ♪▼
|
節税にもなるので、気になる方や普段ふるさと納税を行っている方はぜひチェックしてみてくださいね。
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の口コミをレビュー!お手入れはしやすい? まとめ
以上、タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の口コミをレビュー!お手入れはしやすい?と題してご紹介してきました。
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の残念な点はこちらです。
・柔らかすぎる炊き上がり。
・内なべに面している部分が水でべちょっとする。
・持ち手がない
タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100の良いところはこちらです。
・美味しいご飯が炊ける。
・時間がたっても美味しい。
・お手入れが簡単。
口コミにもありましたが、お手入れは内ぶたと内釜の2つのみでとっても簡単です♪
土鍋で炊いたような美味しいごはんが手軽に食べられて、使いやすく手入れもしやすいタイガー土鍋ご泡火炊きJPL-S100、買って損はないと思いますよ〜!
▼【100周年記念モデル】タイガー 炊飯器 JPL-S100の最安値はこちらから見れます▼