いないいないばぁわんわんとうーたんの誕生日お祝いプレートの作り方♪

ベビーグッズ
スポンサーリンク

先日、娘の1歳の誕生日にいないいないばぁのワンワンとうーたんのお誕生日プレートご飯を手作りしました。

キャラクターのご飯を作ったのは人生初だったんですが、初心者のわたしでも意外に簡単に作れたのでその作り方をお伝えしようとおもいます。

材料もそこまで多くなく、ほとんどお家にあるもので作れると思います。

材料はこの通りではなく、家にある食材でご自身でアレンジしてもとっても可愛く仕上がると思いますよ♪

それでは、本文で材料やレシピをご紹介しますね。

わんわんとうーたん誕生日プレートの材料について


ワンワンとうーたんそれぞれに使用した材料をお伝えします。

丁度一歳の娘に作ったのですが、ほとんど目分量で作ったので細かい分量は記載していません。

分量はお子様に合った量で調節してくださいね^^

ワンワンに使用した材料(全て適量)
白ごはんor軟飯(ワンワンの顔と耳に使用)
あおさor青海苔(耳に使用)
味付けしていない海苔(目と口と鼻と髪の毛のホワホワ感に使用)
卵(わんわんの白目に使用)

うーたんに使用した材料(全て適量)
じゃがいも(顔に使用)
にんじん(耳と周りの飾りつけ用に使用)
味付けしていない海苔(目と口に使用)
卵(目の中のキラキラ感と耳の飾りに使用)
ハム(ほっぺたと耳の飾り付け用)

ワンワンとうーたんに卵と書いてありますが、全部合わせて一つ用意すればOKです。

わんわんの白目とうーたんの耳の飾り用でゆで卵を茹でるのですが、手間な方はなくても結構です。

白目がなくて海苔だけで黒目だけを作っても可愛いですよ♪

うーたんのにんじんでできている耳の飾りもなくても可愛いので大丈夫です^^

スポンサーリンク

わんわんとうーたん誕生日プレートの作り方について

【下準備】

  1. 周りに置く飾り用の星型のにんじんと、うーたんの耳用のにんじんをくり抜いて茹でておく。
  2. ゆで卵を一つ茹でておく。
  3. うーたんの顔のマッシュポテトを作っておく。
  4. ワンワンの耳用と顔用にご飯を取り分けて、耳用に適量あおさを混ぜておく。(耳用は顔よりも少なめの分量で大丈夫です)

【作り方】

  1. ワンワンの顔と、うーたんの顔を作る。(衛生面を気にされる方は手にビニール手袋をつけて形成すると衛生的で綺麗に作れます。)
  2. あおさを混ぜたご飯でワンワンの耳を形成する。
  3. うーたんの人参の耳をマッシュポテトで作った顔の下に敷く。
  4. ワンワンとうーたんの目や口などで使う海苔を切り取る。
  5. ワンワンの白目の部分の卵を切り取る。
  6. うーたんのほっぺたと耳の飾り用のハムを切り取る。
  7. 顔のパーツを爪楊枝などを使ってそれぞれくっつけていく。
  8. うーたんの耳の飾りの黄身を置く。(崩れやすいので衛生面を配慮して、手先を消毒してから直接指でギュッと固めると固まりやすいですよ)
  9. 周りに星の飾りを置いたら完成!

下準備をしておくとグンっと楽に仕上げることができますよ♪

ワンワンの白目部分とうーたんの耳の飾り用に卵を一つ茹でるのが面倒くさい方は、海苔で黒目だけ作ったり、耳の飾り自体作らなくても可愛いく作れます。

作るのにかかった時間は?

今回、初めてキャラ弁自体を作ったということもあり、30分ほどで完成しました。(下準備の時間は除きます)

下準備をしていなかったらもう少しかかっていたと思います。

上手く作るコツは?

ワンワンとうーたんを置くプレートの上に、ワンワンとうーたんや飾りの星の配置をしっかりイメージしてから、顔の形作りを始めるとバランスの良いプレートが出来上がると思います。

また、海苔で作る耳や白目の部分、ほっぺた、白目などの細かい部分はハサミで切り取り形成すると作りやすかったです。

スポンサーリンク

1歳の誕生日プレゼントであげたもの

記念すべき1歳のむすめへの誕生日プレゼント、本当に何をあげようか迷ったのですが…、上記のロディninoninoにしました★

濃い原色のイメージが強かったロディですが、こんな可愛いパステルカラーのロディもあるのを知って絶対コレ!って即決でした^^

まだ1歳で自分で飛ぶのも難しいかな?って思ってロッキングベースがセットになっているものにしました。

1歳になりたての時はあまり興味を示さなかったのですが、最近(1歳3ヵ月)は自分から乗りたがるようになってきましたよ♪

ロッキングベースを外してバランスボールのように遊べるので長く遊べることも購入のきっかけです♪

最後に

今回、娘の大好きな、いないいないばあのワンワンとうーたんのプレートを一歳のお誕生日に作りたくて、どうすれば簡単に作れるかなぁとすごく考えました。

実際出来上がったものを娘に見せると、ニヤァとしていたので、恐らく喜んでくれていたはず…笑

記念すべき一歳のお誕生日を好きなキャラクターでお祝いすることができて満足です♪

いないいないばぁが始まると途端にニコニコ笑いだす娘。

いないいないばぁがとても大好きなようで、番組に夢中になっている間に家事を進めたりできるので、ワンワンとうーたんには本当にいつも助けられています。

1歳の記念にワンワンとうーたんのキャラプレート、とてもおすすめですよ♪

これからワンワンとうーたんのキャラプレートやキャラ弁を作られる方の参考になれば嬉しいです^^

タイトルとURLをコピーしました